加藤成亮くんと加藤シゲアキくんの話

※最強自分語りまとまってない系ブログです※

 

NEWSの加藤さんを初めて好きになってから、12年と少しが経ちました。中抜けがあったから12年間ずっと応援できていたわけじゃないけど、同じ人をこんなに長いこと好きでいられるなんて当時の私は多分思って無かっただろうなぁ、なんてよく振り返ります。

 

私の知った頃の成亮くんは17歳とかで、可愛くてかっこよくて、Bメロしか歌わせてもらえなくて、Mステに出てもあんまりアップにしてもらえなくて、まっすーに「シゲはラップはいいよね」って言われていたり(笑)、端っこに立っていて、どこか自信がなくて、とてもひねくれていて、斜に構えていて、それでも大学には合格して、努力家で、やっぱりかっこよくて、だいすきなアイドルでした。

 
f:id:zvzbwjwn:20170617170051j:image

なんかの雑誌(忘れた)。デコ出しかわいい
f:id:zvzbwjwn:20170617170132j:image

少クラかなんかで順番にメンバーのいいところを答えてくゲームの時。可愛いね〜〜
f:id:zvzbwjwn:20170617170159j:image

めちゃめちゃ可愛い(なんの雑誌かは忘れた)
f:id:zvzbwjwn:20170617170058j:image

TEPPENのМステ。本当に可愛い。この時はいちばんきゅるきゅるしてる。

 

そういえば当時ソロ曲を披露したとき、私は見れなかったけど友達から「シゲが冠をかぶって歌ってる」という話を聞きました。冠…?流れてきた写真を見たらHAPPY MUSICを歌って冠をかぶりながらギターを弾く王子様が写っていました。pacificのDVDを見るとわかるんですけどめちゃめちゃにぶりっこですね かわいい。当時はあまりにも王子様で笑ってしまいましたけど…
f:id:zvzbwjwn:20170617165819j:image

これ。ビックリした。王冠型のネックレス買った。(?)

 

そして、NEWSを好きになってから6年後の2011年、2人がNEWSを脱退しました。

当時は、憤りしかありませんでした。センターのふたりが抜けたらNEWSはどうなる…?わたしの好きなアイドルはどうなる?どうして自分の人生を考える時に、私の好きなアイドルのことも一緒に考えてくれなかったの…?悲しくて悔しくて、呆然としました。

今となっては、それはもしかしたら私が成亮くんを信じる事が出来ていなかったからなのかな、と思います。成亮くんが抜けた2人ほどの力がないと、やっていけないんじゃないかと、心のどこかでおもっていたのかもしれません…。

 

そして私はここでファンをやめることにしました。それまでもたくさんの事があって活動休止をしたりもう1人の担当だった子(グループ内掛け持ちでした)も脱退したりして、悲しい、と思うことの方が多いグループでした。なんでこんな辛い思いをしながらアイドルを応援しないといけないんだろう?そんなにヤなら、アイドルファンを辞めればいいんだな、という結論に至りました。

 

そこから私はまったくNEWSに触れない生活をします。成亮くんが改名をした時、成亮くんが作家になった時、チャンカパーナがでたとき、復活コンのとき。私は何一つ立ち会ってません。数年後にまたジャニオタになる日までチャンカパーナは聞いたこともありませんでした。時々テレビで見かける成亮くんはとてもかっこよかったけれど、心が戻ることはありませんでした。

 

そこから数年がたって、ふとした事がきっかけに勇気を出して復活コンDVDを見ることになります。

「ひょっとしたら、アイドルとしての最後のコンサートは終わってるんじゃないかなって…」

挨拶でそう言いながら泣いている成亮くんをみて、涙が止まりませんでした。自惚れだし絶対違うけど、私が離れてしまったことでまたアイドルとして復活できるチャンスを遠ざけてしまったのではないかと思いました。ほんとうに、ごめんね…。後悔の念がこみあげました。

 

そこからNEWSへの興味が戻りました。久しぶりに見た加藤さんは相変わらずすごくかっこよくて、大好きなアイドルで、よく笑うようになったな、喋るようになったな、大人になったな、やっぱりかっこいいな。それから、私はNEWS担に戻って、しばらくしてまた成亮担を名乗りだしました。

 

私が成亮くんの話をするとき、どうしても8人、7人、6人だったときのNEWSの話をしがちでした。それは私がしってる成亮くんとNEWSだったからだと思います。シゲアキくんっていう呼び方にも全然なれなくて、いつまでも成亮くんと呼び続けてました。

 

そんな折、NEVERLAND広島公演のMCレポで、「成亮くん」のうちわについて言及するレポをみました。

「成亮は昔の俺を応援してるの?もう免許証でしか見ないから現実に戻る感じがする」

ニュアンスですがこんな発言だったと思います。これをきいて、ハッ、としました。

なるほど、加藤さんにとって、成亮くんはもうアイドルじゃないんだな、シゲアキくんがアイドルとしての自分なんだな、あぁなるほど、そしてわたしはシゲアキくんではなく成亮くんを応援してたんだ…。

12年前に初めて好きになった頃の成亮くんが私は今も好きで、私が知らない間になったシゲアキくんは知らない人だった、かっこよくて、美しくて、凛々しくて、悔しいくらい前を向いている、そうなった過程にわたしは全然いっしょにいなくて、それが悔しくて、シゲアキくんというアイドルを純粋に応援することはできてなかったんだな…って、気付きました。 

ファンは勝手ですよね。自分はファンをやめたり自由にしてるくせにアイドルには変わって欲しくないって心のどこかで思ってる。12年前に好きになった成亮くんのままでいて欲しかった。ずっと成亮くんでいてほしかった。でも、成亮くんはもう成亮くんじゃなくて、シゲアキくんなんだよなぁ。

 「成亮くん大好き♡」って、書いた自分のうちわが、途端に申し訳なくなって、恥ずかしくなった。わたし、いつまで過去のNEWSを見てんのかなぁ。って。

  

翌週参加したコンサートオーラス公演は最高で、すごく楽しかった。

シゲアキくんは本当にかっこよくて、いじられてて(笑)、突っ込んでて、可愛くて、かっこよくて、美しくて、凛々しくて、かっこよくて、エロくて、可愛くて、ステージのセンターにたって歌うほどの自信を身につけていて、何よりみんなからすごく愛されていた。

そして、最後に泣いている手越くんと小山くんの肩を支える加藤さんをみて、私は、この人が好きだな、って、思いました。

 

 

だからわたしは加藤成亮くんの担当から、加藤シゲアキくんの担当に担降りをしようと思います。

 

 

 

成亮くん!本当に大好きでした。

シゲアキくんはよく成亮くんのことがきらいだっていうけど、わたしは本当に大好きでした。どうか否定しないでください。

かわいくて、かっこよくて、端っこに立っていても、わたしにとってはいつも一番でした。あなたが笑っていれば、私は幸せでした。

 

シゲアキくん、大好きです。

あなたの笑顔を絶対に守りたいと、思ってます。

 

さてさて、本日から加藤シゲアキ担当になります。

ドドドドド新規ですが、何卒お手柔らかにお願い致します。