ソロパート大賞集計方法

ソロパート大賞どうやって集計したんですか??という質問をいくつかいただいたのでまとめてここでお答えします!

ここで書くのは集計のお話だけで、ほかにもいろいろとやることはありますが、集計だけならだれでも準備しておけば5分でできます!!

説明めちゃくちゃ下手なのでわからない方はぐぐるか腹を決めて一つ一つ手動で計算してください…(TnT)

 

必要なもの

エクセル

 

 

前提

ある程度エクセルがわかる

 

今回はエクセルの関数を使っていきま~~~~す!!どんどんぱふぱふ! 

 

①元のデータ

Googleのアンケートの場合は、csvフォーマットで以下の形で結果を出力してくれます。今回使うのは色のついた列です。(色はあとからつけました)

Googleから結果をDLしたら、エクセルで新規作成、1シート目にcsvの中身をコピペしてください。

f:id:zvzbwjwn:20170330213922p:plain

 

②各順位ごとのptを計算する

f:id:zvzbwjwn:20170330213926p:plain

・「1位楽曲」というシートを作成します。

・そのどこか(この場合はB列)に、アンケートの選択肢にあげていた選択肢を貼り付けます。このとき余分なスペースが一つでも入っていると計算式がうまくいかないので、本当にそのまんま貼り付けてください。(上記の画像の赤いところ)

・次に、その歌詞が1位として何票獲得したのかを、青いところで計算していきます。上記にもありますが、以下の計算式を使います。

=COUNTIF(元のデータ!C:C,B○)

COUNTIF関数とは何か、はググってください。

この場合「元のデータ」シートでC列に入っていた項目(1枚目の画像、「1位」として選ばれた選択肢です)が、このシートのB○と一致していた場合、「元のデータ」のC列に何個値が入っていたか数を数えるというもの。(○には計算式を入れる行の数字を入れます。2行目なら2)

この場合結果に「1」と入っているのは、「元のデータ」のC列目に「1.すぐに返そうかな~」が投票されているからであり、関数が「1.~」が入っている!と、認識して、「1票入ってました」っていう答えを返してくれてます。なので「1」と表示されます。

・次に緑のところでptを計算します。このシートのC列で出た票数に、単純に×5pt(1位なので)していくので、数式は以下。

=C○*5

・これを、2位のシート、3位のシート、4位のシート、5位のシートでそれぞれやっていきます。

すると、こんな感じで、各シートで票数とpt数を自動で計算してくれます。

f:id:zvzbwjwn:20170330220316p:plain

 

③合計を集計する

f:id:zvzbwjwn:20170330213929p:plain

・最後に合計を足します。赤い部分は以下の計算式です。

=SUMIFS('1位楽曲'!$D:$D,'1位楽曲'!$B:$B,総合!$B○)

SUMIFSとは何かはググってください。

「1位楽曲」のD列(pt数)を、「1位楽曲」シートのB列(歌詞)が、このシートの「B列」の値(歌詞)と一致する場合、該当する値を表示する。

つまり、「1位楽曲」シートの「1.すぐに~」が、こちらのシートの「1.すぐに~」と同じだ!と認識された場合、「1位楽曲」の中で計算されたpt数を表示してくれます。

・これを、2位~5位も数式を入れます。

・最後に、このシートのC列~G列を足すことで合計pt数が出ます。(青い部分)

=SUM(C○:G○)

 

するとあら不思議!!!!

一瞬で総合点数が出ます。

数式シートさえ用意しておけば、csvを出してコピペした瞬間に答えが出ます。

 

 

とりあえず、いったんこれをもって回答とさせてください!!

説明が下手すぎて泣いてます。。。

 余力があればテンプレートを作りますが、あまり期待しないでください。

エクセル関数は覚えるととても便利なので、ちょっとググってみてください~!以上!