ジャニオタ歴を、振り返る。

ブログ、始めてみようと思います。
こういうのは長続きしないタイプだし何より文章を書くほど論理的にアイドル応援をしてないから書く頻度も高くないと思うんだけど(笑)
とりあえず、簡単なプロフィール。

名前:あきば
年齢:20代後半
担当:重岡大毅ジャニーズWEST

それで、始めるにあたって、自己紹介がてら自分のジャニオタの歴史について超自己満振り返り大会をします。
今わたしはWEST担ですが、それまでずっと内博貴とNEWS担だったんでほとんどそっちの話です。

あと、書いてたら楽しくなっちゃってめちゃくちゃながいです。

2005年1月
高校生。ごくせん2期にハマる。仁亀だと思うでしょ??速水もこみちにハマったんです。ちょー好きだった。カレンダー買った。つまりこの時点でジャニオタではない。

2005年2月
某掲示板に入り浸り始める。掲示板の名前忘れちゃった。歌詞画(なつかしい)とか作ったりして、増田担と大倉担と仲良くなる。そこで私はなんと赤西仁を経て田口淳之介を好きになるわけです。顔が好き。まあでも可愛いな程度で、まだオタクではない。

2005年3月
内くん、かわいくない?確実に可愛い。いや、かっこいい。すべてが詰まっている。チェリッシュ、かっこいい。かわいい。あれ?いつのまにか内担を名乗っている…。

2005年3月~6月
数ヶ月の間でもうどっぷりハマる。増田と大倉担と朝から晩までチャット(なつかしい)して、めちゃくちゃ楽しいジャニオタライフ。
私はエイトでの弟博貴より、NEWSでのお兄ちゃん博貴が好きで、ひたすらNEWSを応援してた。この時点で副担(なつかしい)に加藤成亮が出てきはじめる。成亮かわいい。

2005年7月
NEWSがバレーボールみてわちゃわちゃして、TEPPENが発売されて、ほんとにハッピー!

そんな矢先にあの事件が起こるわけですね。いまさら掘り返すような話ではないと思うからここでは深く突っ込まないけど、自担が突然いなくなったんです。今後どうなるかもわからない。悲しすぎて頭真っ白でした。どうすれば戻ってきてくれるんだろうって必死に考えました。私ができることは何も無かったけど。
当時私は海外に住んでいて現場にもいけなくて、日本に住んでる親戚に博貴の載ってる雑誌を全部買ってもらった。だってもう二度と見れないかもしれない。
こんな感じで、とにかくどうすることも出来ず途方に暮れてました。

それでもNEWSはだいすきで、2005年の残りの半年はひたすら過去の欠片をかき集めて終わったような気がします。

2006年1月
初夢は確か8人のコンサートにいってる夢だった。泣ける。

2006年3月
裸足のシンデレラボーイ発売!かと思いきや、悪夢が再び。のってぃは大好きだったけど正直な感想は「なにやってんの」でしかなかった。自担のことを棚に上げて申し訳ないけど、ほんとに、なにをやってるの。だった…。

そして活動休止。
この頃私は海外で高校を卒業して、日本に帰国して大学受験で、とにかくいろんなことが起こりすぎて、ジャニーズに割く時間が著しくなくなっていたんですよね。なくしていたのかもしれないけど。

2007年3月
星をめざして、そして内と草野は研修生へ。
シングルは買って、でも内担としては可能性を踏みにじられたように感じた歌詞だった。みんないるかい?って、いないよ、いないじゃん。ぐるぐる思想が巡ってました。
でも内はジャニーズを、アイドルを続けてくれる。その事実があるだけでわたしは生かされてた。ちょっとNEWSとエイトに復活することも期待してた。

2007年4月
大学に入学します。かなり楽しくて、正直ジャニオタである自分はもう半分いなくなってました。
6月に増田担にさそわれて小山のハイスクールミュージカルを見た。実はこれが初めての現場。そしてしばらくは最後の現場でした。
ここからはうすーーーい見守り期間に入ってます。ツイッターのアカウントは持ってました。内担として本垢で話せないジャニオタごとをほそぼそと話してました。

2010年
なぜか1回d誌を買ってるんだけど、なんでか自分でもあまり覚えてない。たぶん内がでてたから。(今見ると現WEST君たちが載ってて楽しい。)

2011年4月
社会人になる。

2011年?月
確か夏あたりかな。内が「もうNEWSにもエイトにも戻ることは無い」って明確に宣言したんですよね。
やっぱりどこかで期待していた私はとてもショックで、でもやっぱりか、っていう気持ちもありました。ここで内担に独立はできなくて、NEWSにも沢山愛情を持っていたから「内担NEWS担」という不思議な掛け持ちを名乗ることになりました。

2011年10月
NEWSから二人減る。

…え?!どーゆーこと??ほんとに意味がわからなかった。この二人の脱退については、未だに納得出来かねるところだらけ。ここでは語らない。

けど、成亮と、けいちゃんと増田さんとてごしが、これ以上傷つく姿を私は見れなかったんですよね…。この時点でジャニオタ関連のツイッターのアカウントを消します。さよならジャニオタ。お願いだからもう彼らを傷つけないで。っていう思いがある一方、なんというか、見守るよりもこれ以上自分が傷を負いたくなかった。

2011年~2015年
ひたすらバンドのライブに足を運ぶ日々。年間65本ライブにいくという狂った生活をしてた。

2014年4月
バンド目当てで見たエムオンの番組で、「ええじゃないか」を見る。照史くんと淳太くんは前から知ってたから、デビュー出来たんだね!という気持ちと、わちゃわちゃしててかわいい。真ん中の子、笑顔がかわいい。ここではじめて重岡を認識。

2015年4月
偶然ガムシャラを見る。岩橋くんかわいい。

2015年6月
大学からの友人が突然Hey! Say! JUMPにハマる。え?!なんで??どうした?!ってなった。その時の私のJUMPの認識は「瞳のスクリーン」だったから、あの若い子達を?!どうして?!(実際はそこまで年齢変わらないことにあとから気づいた)
これをきっかけにじわじわと気持ちがアイドルに戻り始める。
このタイミングで耳がちょっとダメになりバンドのライブの本数を減らす。アイドルに気持ちがさらに戻り始める。

2015年7月4日 わたしの誕生日(笑)
そして音楽の日と言う番組の放送日。重岡くんが気になってた私は重岡くんがNEWSの歌歌うの!と思って番組を見ることに。
そこで、ジャニーズWESTのバリハピを見て、なに?かわいいね???なんか輪になって踊ってるんだけど???そしてなんて楽しそうなんだ…。
キラキラしていて、すてきだな。かわいいな。

それはもう、ストンと、簡単に沼に戻ってきました。本当に一瞬の出来事。
重岡くん、かわいい。涙が出るほど眩しい笑顔。
ジャニーズWEST、かわいい。私が見たいのは、キラキラしてて元気をたくさんくれる、こういうアイドルなんだな。って思った。

2015年7月以降
幸いにもCD発売日が近く、テレビに沢山出てくれたWESTくん。
そのせいもありずぶずぶと沼にハマっていくさまは面白いほどでした。
人生初の担降り。
高校の時は入れなかったあこがれのジャニーズウェブへの登録。
雑誌の購入。
CDの購入。
社会人でお金持ってるし怖いよね。あっという間にDVDとCDは揃った。なんならバリハピとか好きすぎて2セットある。
WESTくんについては、もう周りを洗脳しまくってファンにして、とにかくだいすきすぎて周りはプッシュに引いてたと思います(笑)
重岡大毅という人間は、最初こそ笑顔が大好き!って思ってたけど、人間性が大好きになっていきました。重岡についてはこの記事だけでは足りない。

2015年9月
NEWSのきらめきの彼方へがどうしても映像で見たくて、ほんとに偶然収録されていた「美しい恋にするよ」ツアーのDVDを購入する。
あー、4人かぁ、ちゃんと見れるかな…悲しみで見れなくなるかもしれない…そんなことを思いながらDVDを再生しました。
2人が脱退してからの4年間のNEWSは全くしらなくて、ずっと脱退について納得できてなかった。4人を見るのが辛くてチャンカパーナすらちゃんと聞いたことなかった。
でもその「納得できてない気持ち」は、このDVDですべて拭われたんですね。これはまたいつか書きたいです。
そして、見守ろうと思いファンクラブに入会します。

2015年12月
ジャニーズワールドを見る。初めて内博貴を生で見ました。しばらく涙が止まらなかった。

2015年1月
ラッキィィィィィィィ7ツアーに参加する。きらきらしてて、大好きなアイドルがそこにいる!!
NEWSを応援してた時はリアルタイムで得られなかった気持ちが実感出来て、わたしジャニーズWEST一生応援していく!!だいすき!!決めたもん!!!

ジャニオタって1回復活すると、多分もう抜けられないと思う。

以上。長すぎて半分以上NEWSの話ですが、ジャニーズWEST担のわたしと、どうぞ仲良くしてください。